FGOチュートリアル★4確定ガチャに関して

めっちゃ新規サービス向けでいいじゃん、と思ったものの案の定荒れてる人は荒れてて辟易したので。

まず、今回の発表の内容について。

・これからの新規は、チュートリアル後にまわせるガチャの回数が1回→10回に。
・その10回では★4サーヴァントと★4礼装が確定。
・既存プレイヤーには石10個配布。

というもの。
で、ここだけを見た人間が「不公平だ!」「新規と既存で釣り合ってない!」と、声をあげてるのが現状なわけです。

で、確かにこれに該当する、プレイヤーは存在します。具体的に言うと、空の境界コラボイベント後に登録したユーザーは、割に合っていません。
だって、それまでオンリーワンの配布物なんてなにもなかったので、単純に損ですよね。
そのため、その層が文句を言う。これは妥当です。自分が何故こんなにも辟易してあきれかえったかというと、
これに該当しないユーザーが批判側にいたからです。
それでもまだ文句を言う人間はわかります。単純に羨ましいし。なので基本的にはしょうがねえかなって思うんですが、ひとつだけ絶対に文句を言ってはいけない層がいます。

英雄王の★4任意獲得キャンペーンの恩恵を受けていたユーザーです。

まず、FGOでは初期の頃に、「任意の★4サーヴァントを1騎プレゼント」というキャンペーンを行っていました。
低レアリティサーヴァントでも戦うことができるのがウリとなってきた感のあるゲームですが、
そのとっかかりとしても、★4サーヴァントが1騎いるかいないかでは、だいぶんゲームに対しての理解度が変わります。

ここまで書けばおわかりかと思いますが、チュートリアルでの★4サービスはこれに対応しているわけで、
英雄王の施しを受け賜ったユーザーは既に先渡しで恩恵を授かっていたわけでございます。
そのため、この層が「不公平だ」などと抜かすというのは、なんというかこう、実に減点形式というか短期的にしか物見てないんだなぁ、とか思うわけですね。
なので、英雄王キャンペーン以前のユーザーが声高になにか不公平だ、呆れた、もっと石寄越せ、といっているのを見たら、
「あっ、つまりゴネて不当に金を毟ろうとするクレーマーか」と生暖かい目で見るのが一番じゃないですかね。事実クレーマーですし。

英雄王キャンペーン以後にゲームを開始した人は釈然としないかもしれませんし、そちらについては判りやすく対応したキャンペーンはなかったので不公平感を覚えてしまうのは仕方のないことかと思います。
ただ、新規層は、これまでのイベントで配布されてきたサーヴァントを入手できていないと考えると、
自分にもアドバンテージがあると思えるのではないでしょうか。

実際、イベントでの配布サーヴァントは★4ですし、基本的に一線級の能力ばかりです。

それを入手するのに労力はかかっていますが、そのイベントだって〝まともにプレイしている人〟ならわかりますが、
無課金で走りきるのは可能です。というか課金してクリアしたイベントの記憶がない……。

直近の空の境界イベントでは、むしろイベント終了後の方が黄金のリンゴ(AP回復アイテム)が大量に増えている状況になるくらい、
走りきれることを前提としたイベント造りです。クリアできないのはイベント直近に初めてしまったか、そもそもイベントに備えて育成とか、熱心にプレイしてない人でしょう。

なので、総括としまして、「チュートリアル修正は新規向けとして正しい修正である」「既存プレイヤーを特別に軽視した対応ではない」という判断です。

なので今回の変更からFGOに入る新規の方は存分にその恩恵を受けてプレイして頂ければと思います。
なんかやたら毒づく人とかたまにいますけど、まープレイ時間が短くてゲームへの理解が短く無理解さ故のとんでも発言、という負のスパイラルに陥った人が他のゲームより多い感じなだけです。今の所いくらでもやりようのあるゲームですので、楽しんでください。
★4サーヴァントリセマラをやろうとするなら好みのキャラを選べばだいたい間違いないですよ。

2016/03/29 19:05 | 雑記COMMENT(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |