FC2ブログ

記事一覧

【FGO】初心者向け なんとなくわかる種火回収

 種火が全然獲得できないし銅種火使っても全然レベルがあがらない!!!

 そんな声がこの年末年始に聞こえるようになってきました。ユーザーが増えていいことですが、確かにこのゲーム、動線が弱いのでサクッと解説しようと思います。

 慣れてきたプレイヤーはこういう方法で種火集めてますよー、こういうのを目指しながらのんびり成長しましょうねー、という話なので、既プレイヤーの人に目新しい情報はないです。

・種火周回はどうやっているのか。


 有名な種火周回の構成の一例。

IMG_8402のコピー 

 アーラシュ
 諸葛孔明
 全体宝具サーヴァントA
 全体宝具サーヴァントB

 孔明以外の三騎には虚数魔術、カレイドスコープなどのNPアップ礼装をつけておく。

 1.アーラシュで弓矢作成(NP20~30UP)、孔明やマスター礼装のバフでNPを100%にし、宝具を撃って1wave目を終わらせる
 2.サーヴァントAと、入れ替わりで出てきたBに孔明のバフをかけてNPを100にします。
 3.2waveと3waveを宝具で終わらせる。お疲れ様でした。

 クエストを3ターンで終わらせる、俗に言うFGOの高速周回構成です。実時間にすると1:30につき1周といったところでしょうか。

 このオーソドックスなスタイルに必要なものは、

 1.全体攻撃宝具要員×3騎
  →種火が一撃で倒せるならクラスはなんでも。
 2.3騎のNPを100%にできる手段

 です。

 ググればこの方法の動画はいくつもでてきます。

 この必要サーヴァント中、ひとつは、フレンドに借りることが可能なので、うち2騎を自前で用意できればクリアです。

 この構成、作れればなにも考えない作業が完了するのですが、まあすぐにはできません。

 でも、種火周回がキツイのは最初の頃だけ。いまを乗り切れば、あとは半分寝ながら周回もできるし手に入れた☆5をその日のうちに最終再臨させることも余裕です。

 つまり、ツライのは慣れない今だけなので、「これからもこんな大変な種火クエストをやらなければいけないのか……」と思っていた方はご安心ください、という話ですね。

・初心者の超級周回


 3ターンキルを目指して書いていくのですが、前提として。

 最初のうちは別に3ターンキルにこだわらなくてもいい。

 と思っておきましょう。

 が、最終的にはそこを目指すことになります。
 ゲームを遊ぶ時間が長くなったり、ガチャやイベントで礼装やサーヴァントが手に入ったら、そのたびにパズルめいて悩んでみてください。
 今回はレベルも縛っているのでスキルに制限をかけていますが、そうでなければNP上昇スキルはもっと多く使えます。

 低レベル低レアサーヴァントで、礼装まで縛っての3ターンクリアは(自分だと)ちょっと思い浮かびませんでした。
 一応、これから記述する内容は3ターンクリアを目指しつつ、実際は厳しいので妥協案を書いていきます。
 適宜自分にあわせてアップデートしてくれよな!

 それでは、初心者ということで一応無課金マスターを想定して、サーヴァント、レアリティともに☆3以下でできる編成で考えていきます。


・努力目標:アタッカー3騎のNPを100%にできる状況を目指す
 礼装やサーヴァントスキルにはNPを即座に増やせるものがあるので、それを利用しましょう。孔明が周回で強いと言われているのは、全スキルにNPバフ効果があるためです。

 この目標が達成できたら3ターンクリア達成です。では、徐々に近づけていきます。

 うち1騎はフレンドのバーサーカーを借りましょう。
 フレンドの中に「カレイドスコープをつけた全体宝具バーサーカー」がいる場合、それを借ります。
 これで、用意するサーヴァントは二騎になりました。

 フレンドのサーヴァントは、「ランスロット(バーサーカー)」、「源頼光」がオススメ。
 この二騎は、宝具で大量にスターを排出することができます。(タマモキャットもスターは出ますが、こっちは宝具で翌ターンスタンするのと自力でスター集中できません)
 二騎ともスター集中効果を持っているので、次のwaveではスターを集めてクリティカルバスターでぶん殴れば一撃につき一体は死にます。
 1waveは素で殴り殺して、2wave目でフレンド宝具ぶっぱ、3wave目はクリティカルBusterで半壊とかそんな感じ。

 編成に乏しい状況なら、このフレンドを介護しましょう。ゲオルギウス先生なら無条件で3ターンタゲ集中で保護してくれるので、たとえレベル1でもつれていきましょう。基本、タゲ集中で強バサカを保護しておけば、超級も回れるでしょう。
 基本はこれを繰り返して、編成を強化してください。

・NPを100%にするために必要なもの


 ■礼装編
 1.龍脈(☆3礼装)
   デフォルトでNP30%、限界突破でNP50%の状態で開始できます。
   フレポガチャでも排出されるため、積極的に獲得しましょう。

 2.宝石剣ゼルレッチ(☆3礼装)
   デフォルトでNP25%、限界突破でNP40%の状態で開始、+NP獲得量アップ。
   フレポガチャでも排出されるため、積極的に獲得しましょう。

 3.豊穣(☆2礼装)
   デフォルトでNP10%、限界突破でNP20%の状態で開始できます。
   まあないよりマシくらいに……。

 ガチャで虚数魔術、カレイドスコープなどの高レアNPチャージ礼装が手に入っていれば、トライする難易度がガクッと下がることは覚えておきましょう。NP50%チャージ+α効果の礼装はイベントでも手に入るので、それを狙うのも手です。

 ■マスター礼装編
 1.魔術協会制服
   味方単体のNP+20%があるので、最後の一押しに。コマンドカードで殴ることになった際にはコマンドシャッフルが一応保険になります。

 2.魔術礼装・カルデア、アニバーサリー・ブロンド、月の海の記憶 、ブリリアントサマー
   要は、火力バフがあるマスター礼装ということ。自前鯖の火力が足りない! というときにどうぞ。いくつか現在手に入れられないものがあるかもしれないが気にしないでほしい。

 3.カルデア戦闘服
   オーダーチェンジで、前衛と後衛を入れ替えることができる。後述するサーヴァントのスキルによるNPアップを狙う際は活用したい。また、アーラシュの代用としても使える。
   全体強化で火力バフできるのもうれしい。

 ■サーヴァント編
 一応低レア、低レベルでNPアップができる全体宝具サーヴァントをあげてみますが、
 あんまり参考にしないように……(このサーヴァント本来の使い方じゃないんで)。

 1.スパルタクス 不屈の意志 A(NP10-30UP)
   高レア高速周回は圧政!

   スパルタクス(バーサーカー)のスキル2。スキル2であり、かつ☆1サーヴァントである都合状、獲得が非常に簡単。そのうえでバーサーカーであり、全体攻撃宝具持ちなのが嬉しい。
   序盤のようなHPの低い相手にはバーサーカーは滅法強い。攻撃を受ける前に倒せるのでデメリットが気にならないからだ。なので、種火周回もかねて育てるのはあり。

   ただし、宝具レベルをあげきっておかないと、火力バフをかけても敵を取りこぼす場合もある。 3スキルを9レベルにして60レベルの状態で撃ったら全滅or1000以下残るみたいな感じ。

 2.パラケルスス 高速詠唱 A(NP55-80UP)
   ものすごい勢いでNPが増えるサーヴァント。反面、宝具火力は心許ない。
   100NPは簡単に獲得できるので、他のサーヴァントに火力バフでもかけてもらって欠点は補おう。自身も2スキルにエレメンタルというartsバフを持っている。他の火力支援と重ねがけをするとなんとかこう。

 以上、NPバフ持ちの全体宝具持ち☆3(強化クエストでの獲得は除外)。

 最終再臨まで持って行けるなら、アーラシュは特にオススメ。
 冒頭の動画でもあるように、NPバフスキルを持ち、さらに自身が死亡するという宝具のデメリットがメリットとして機能するからだ。しかも火力は単体宝具かと思うほどに大きい。種火以外でも非常に応用が利くサーヴァントなので、そのうち育てておくとよいだろう。

 ■まとめ

 フレンドの強バーサーカーを持ち出して、頼りまくりましょう。NPアップスキル持ちを育てて3ターン周回できるようになりましょう。安定したら完成。以上です。




 わりかし適当に書いてみましたが、よい種火ライフを!

 ……ああ、次は素材周回だ……。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:せつな
娯楽関係のこととか思い付いたこと全般について記述するブログ。
なにか連絡があればTwitterでDMください。

人気記事

広告(R-18)