【雑記】【FGO】サーヴァントが弱いのではない。弱いのはおまえの頭だ。

 まーーーた新規追加サーヴァントが弱い弱い! と言ってしまうキッズたちが発生してしまったのか。

 新規追加サーヴァントが弱いと言われるの、本っ当によくある話過ぎるので未だに繰り返されるのはなんなの? 新規流入なの。それはいい。でも言っておきたい。

何度も繰り返されたわ!
そんでもって使い方が周知されたら批判が下火になるとか結構あったわ!!

 ちなみにこれは……Xオルタとかの使い方が判らなくて弱いと思ってしまう人間に向けるのではなく……
 毎度の如く動画やらTwitterやらで「弱い弱い!」「修正しろ!」と言ってしまう……
いつも湧いて出てくる推定知能乞食ッズへの文句なので……

 あくまで人格とマナーのみ話題にしているだけ……よって何も気にすることはない……
 本当にすまない……。


1.考える前に弱いとか言うのやめろ

 頭動かす前に性能評価するのやめろ。あと今すぐAppMediaのランキングを見るのやめろ。

 まず使い方を考えてもいないのに性能評価なんて下せるわけがないのだが、パッと見で使い道が判らないからといって弱い弱いと言うのは「なに? 弱いって君の頭が?(煽り」という話になるだけである。

 単純な話、このゲームはスキル効果以外に、効果の倍率は実際に使用してみないとわからないわけである。スキル効果を見て性能を判った気になるのは千里眼と鷹の眼を同じと思ってしまうようなものである。倍率違えば強さは違うんだよなぁ。

 他にもヒット数、それによるNP効率、スター発生率etc.
 コマンドカードもサーヴァント固有のステータスがあるわけで。
 青と赤と緑の3枚が組み合わさってるだけじゃないわけだなぁ。
 これも使わないと判らないわけである。

 そういうのちゃんと考えてロジックを組み立てて文句を言うべきである。論拠のない文句は共感も理解も、仮に事実であったとしても改善だって期待薄である。
 根拠なき暴言が許される(というより頻出する)のは匿名掲示板での「煽りあい」だけであって、煽りあい文法を他所に出したら、そりゃあ適切な場所で適切に語句を使えない人になるだけだ。

 ロジックの元に考えた末に導き出したものなら、結果が誤謬であったとしてもそれはなにも問題ない。別にテストじゃないんだから。そのときは攻略談義して使い方を模索するなりなんなりやりようはいくらでもある。

 でも最初から考えもしていないのに自分の受けた印象が総てなんて言い出したらそれはただの感情モンスターでしょう。

 あるいは「俺には強みがわからないから弱い」と言う方がスマートである。これはただひたすらに主観の主張なので文句のつけようがない。ただ「弱い」と言うのとはワケが違うのはわかるな。(違いがわからなかったら俺は知らん)。

 ちなみに俺が検索で見つけた中で一番ヤバかったのは天草追加時に「天草の宝具効果見た。ジャンヌ終わったな」とか言ってた奴(運用方法まったく違うだろ!)
 あとは「このキャラ弱いけど愛があるので使います!」「(使い方を見せられて)こんなのは良い所切り出してるだけです!弱いです!」「でも愛で使います(ドヤッ」と言っている奴もいた。

 声デカく性能評価で否を突き上げる人間は自分の能力を信じ切ってる気がするのだが、どうなんだろう。


2.っていうか単体性能で計るのやめろ

 初心者の場合は、当然手持ちの戦力が少ないので単体性能=即戦力と評価するのも仕方ないのだが、ある程度手持ちが揃っているのに単体性能評価しかしようとしないのは、ちょっとゲーム慣れしてなさすぎる。

 他と合わせて強くなるサーヴァントを単体評価するのやめろ。あとAppMediaのランキング見るのやめろ。
 おまえはRPGで僧侶は攻撃力低いので弱いとかいうのか。それは集団で運用するの前提の役割を振られてるんだぞ。

 FGOだって孔明はジャルタより火力出ないので弱いーーー、とか言ってる奴みたら「なに言ってんだコイツ」ってならんのか。俺はなる。

 このゲーム、アタッカーとかサポートとかディフェンダーとかそんなクラスはないので実際にステータスを見て自分で判断しなきゃいけないのだが、同じクラスでもカードやスキルの構成で全然違う運用するわけですよ。



3.さらにスキル単体性能で比較するのやめろ

 直感とアマデウスのスキルを比べてアマデウスのスキルの方が☆が沢山でるので強いですぅーーー。
 ってお前アマデウスは直感持ちのアルトリアたちとはステータスが違うわ!
 ステータス差を埋めらんないだろ、スキル性能が同じなら!!

 「このスキルは他のスキルより弱い」ではなく「そのスキルがこのキャラについている意味」を考える必要がある。弱いんだ使えないんだで思考停止したら運用方法なんて考えられるわけない。

 「ソシャゲの低レアは使い物にならない」と念頭に置いたうえで「だから低レアより性能低い部分がある高レアは弱い」と言い出してしまうの、因果関係が倒錯している以上のことが言えない。こういうことをコンシューマゲーageしてるしょうがないからソシャゲプレイしてやってるみたいな人がやらかすがまあそれは別の話。

 ゲームなんてのは可能性を信じて追求した者が勝つし楽しめるんである。
 娯楽なんだから何もしなくても楽しい方が良いに決まってるが、楽しむ気概を持って当たった方が楽しめるものは増えるんだから余力があればやってみた方が楽しかろう。

 まあでも同じ☆5の間で比べるなら「最近のSSRは複合スキルばかりなのに初期のサーヴァントは効果が単純でTCGの初期時代みたいですのぅ(よぼよぼ」と言ってしまうのは判る。だからって困ったことはそんなないけど。
 バスターアップ+複合効果のスキルとか増えてきてるのに未だに師匠や騎ん時はヤバ強いわけだからな……。



4.で、そのうえで色々加味しても弱いと思うなら。

 ならまあそれは正しい。検証した結果弱いならもうしょうがない、そういうことだってある。大人は嘘はつかない、ただ間違えるだけなのです。

 なら改善要望をお願いしましょう。おわり

 ちなみに1~3まで見て「そうだ! 考えた結果弱いと思ったから文句言ってるんだ!!」とか結論づけた人。えっちゃんの場合とかは体験クエストで触れる状態なのに弱い弱いと直情的に怒り狂って暴れちゃう余裕があるならもう一度最初から見直してみるのも良いと思う。

 っていうか。
 話題にしているサーヴァントが
 一億と二千歩譲って弱かったとして。

なにが問題なの?
これ対人じゃないんだよ?
さらにいえば本当に弱かったらそのうち強化される実績あるでしょ?

 これは完全に偏見なんですが、大手の対人ゲー辺りから流れてきた人ほどこうやって発狂してしまう感がある。対人だから仕方ないとはいえ、どんだけ心を痛めつけられてきたの……。

 とりあえず、多くの上方修正がされてきた歴史のあるゲームで、仮に弱かったとして、特に発狂する要素などないし、何度も言うように体験クエストで強さは体験したうえで引くか選べるのだから「大金はらってこんな弱いもの掴ませるのか!」って理論すら破綻しているのである。

 あと別に性能を売っているわけでもなくキャラ設定含めた「そのサーヴァントの魅力」で売っているので、完全にキャラ性能インフレ対人ゲーに毒されてるのでは。
 ソシャゲがインフレするのは、「インフレさせないと強さ理解できないプレイヤーがいるからじゃないか?」と思いはじめる騒動ですね。

 なので、「こんな弱いキャラに大金払ってんの?」とか言っちゃう人、君の教育に使われた数百万数千万に比べたら安い買い物だと思うよ……。

 つまり何が言いたいかというと、
 弱いと言う前に深呼吸してゲームの攻略法を考えてみましょう。
 本当に弱いと思うなら、性能評価をしてみた結果の過程を書きましょう。
 に尽きる。
 ただし、批判点だけでなく、どうやれば使える状況になるか? も考えること。前者だけなら、それはただの粗探しの結果であって可能性の模索とは別の話。

 つーか、強さの判断基準が少ないから弱いだのなんだのと荒れることになるんだよ。自分の中の強さの基準を増やせ!
 既存の「既に理解されている強さ」に寄せる考えをやめろ!
 いま強いと言われているキャラもかつては弱い弱い言われてたわ!(――ただし例外がある)。

 ちなみにヒロインXオルタが本当に強いのか?
 とかそんな話はしていない。わかるね?
 だって引けてないから知らない。

いいんだ、その話は重要なことじゃない。

※記事公開時点では引きました。

2017/02/13 14:41 | 雑記COMMENT(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |