【雑記】ソシャゲ特有のガチャと他趣味の比較をするアレ

 いますよね、ソシャゲ特有の有料ガチャを引かない自分語りをしたり他趣味と比べてマウントとるの。
 挙げ句に最後は自分は○○の方が大切だしそっちに使うし、とか。

マジでなんなんだ。

 思いません? あー、またアレなこと言ってる人がいるなぁ、って。

 有料ガチャ自体、(僕が嫌かと言うと話は別)もろもろ問題がある商法ではありますが、
 だからといってそれをダシにしておかしなことを言ってる人がいたら、やっぱりそれはおかしな言説なわけである。

 その最前衛のひとつがこれなんですよね。ガチャにお金を使わない自分語りを初めてしまう人。だいたい、「自分は○○の方にお金使うし」と言う。誰も聞いてないときに。

 特に最悪なのは、この○○の中に社会的にも評価されている、健康的と思われている趣味を入れる手合いなわけです。交際費に使う方が有意義だよ、とか。

 オタクですらこういうんですよね。おまえらゲームよりスポーツの方が健全だからそっちをしろと言われた経験くらいあろうに、こともあろうに批判の際に自分がプライオリティを置いてる趣味の付加価値を利用して殴ってるんじゃねえよ。

 で、例えこのような付加価値趣味でぶん殴って優越感に浸る(大なり小なりそういったアピールが含まれていると考えてる)以外でも、この「自分は○○の方にお金使うし」構文が酷いのは、あらゆる自分が好印象を持っていない媒体を殴るために使える万能構文だからである。

 っていうか想像してほしいんだけど、
 「エロゲ買うの? そんなん買わなくても彼女にしてもらえばいいじゃんw 交際費に金使いなよwww」
 なんて言われたら「殺す」以外の感想がでてくるか?

 出てこないんだよなぁ。

 そんでもって、社会的価値あるお金の使い道(家族との団欒、交際費、旅費などなど)を理由にするやつは、その時点で価値という名の免罪符を持っているので、無条件で相手より優位、立派な使い道をしていると思っているからこんなことを恥ずかしげもなく言えてしまうのである。

 こういうのは他人になにか言われたときに「いや、俺それ興味ないんで」ってときに使うんだよな。誰に言われるでもなく言い出すことのダサさといったらない。おまえが価値を感じてるものより俺はこっちの方に価値を感じているんだ、なんてのはわざわざ言うまでもない趣味嗜好の大原則でしょう。

 よって、ガチャの話題があがったときに「ガチャより確実に買える食事とかしたらいいのに」だの「コンシューマゲーやればいい」「クソ高いDLC」だのといったズレた意見はアレなのである。

 君たちの挙げているものに、自分たちが課金してでも欲しいと感じたものは含まれていないのだ。「ゲームタイトル」というミクロ視点ではなく、「ソシャゲのガチャ」というマクロ視点でしか見えてないから、こんな見当外れも甚だしいことを言えるわけである。

 つまりなにが言いたいかというと、人のお金の使い方にケチつけたいなら公共福祉にでも私財を投じるくらいしてからドヤ顔してほしいということでしたとさ。課金してもガチャ以外に投資する自分をアピールしてもそれで他人の意見にマウント取り出したら困る。
 同じ自分の利益になる趣味にお金を使っておいて、お金の使い道に優劣があると思うなら、それは単なる幻覚なんだなぁ。

※「別に自分はガチャにお金使うつもりはないけど、そっちを優先させるのもいいんじゃない?」ってスタンスで言うなら良いんですけど。だいたい「なんでそんなにガチャにつぎ込んでんの? 確実な利益もないのに」とか言っちゃう人がいるのがアレなんですよね。

※っていうか、ソシャゲは普段は無料でいくらでも遊べて価値を感じたときだけお金をいれるものだし、その性質から比較対象は買い切りじゃなくてアーケードゲームみたいな従量課金制と比べるべきだろって感じだ。ソシャゲのプレイ時間当たりを課金額で割れ。アーケードゲームもプレイ時間と課金額を割ってみよう。アーケードゲームも食費削ってプレイする人なんていくらでもいるぞ。え? ガチャはそんな廃人プレイしなくてもそうなる? いや、実際ガチャまわしてる人なんてプレイ人口と比較したらかなり少ないんだから「ガチャしてる人」しかそういった発言しないばかりにバイアスがかって目立ってるんじゃないの……。

※そしてガチャが絡む問題で議論がテンプレ論で堂々巡りなのは「ガチャ使った自分の正当化だ」とかそういったレッテル張りで話が前に進まねえ! ってなるの、結構あるとおもいますね。

2017/05/11 01:22 | 雑記COMMENT(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |