【雑記】ブログレイアウトいじりました

お知らせ。ブログのレイアウト変更しました。
テンプレートのお陰で前の殺風景なデフォルトブログより見やすくなったんじゃないでしょうか。

デフォルトのプレーンな状態、あれはあれで気に入ってたんですが、
サイト構成的に3カラムにしたかったんですよね……。

CSSとかHTML、いじってHP作るくらいはできるんですがしんどいので既存のものを流用した形。ありがとうテンプレート。

というわけで心機一転ほそぼそとよろしくお願いします。

2017/05/17 01:32 | 雑記COMMENT(0)  

【雑記】ソシャゲ特有のガチャと他趣味の比較をするアレ

 いますよね、ソシャゲ特有の有料ガチャを引かない自分語りをしたり他趣味と比べてマウントとるの。
 挙げ句に最後は自分は○○の方が大切だしそっちに使うし、とか。

マジでなんなんだ。

 思いません? あー、またアレなこと言ってる人がいるなぁ、って。

 有料ガチャ自体、(僕が嫌かと言うと話は別)もろもろ問題がある商法ではありますが、
 だからといってそれをダシにしておかしなことを言ってる人がいたら、やっぱりそれはおかしな言説なわけである。

 その最前衛のひとつがこれなんですよね。ガチャにお金を使わない自分語りを初めてしまう人。だいたい、「自分は○○の方にお金使うし」と言う。誰も聞いてないときに。

 特に最悪なのは、この○○の中に社会的にも評価されている、健康的と思われている趣味を入れる手合いなわけです。交際費に使う方が有意義だよ、とか。

 オタクですらこういうんですよね。おまえらゲームよりスポーツの方が健全だからそっちをしろと言われた経験くらいあろうに、こともあろうに批判の際に自分がプライオリティを置いてる趣味の付加価値を利用して殴ってるんじゃねえよ。

 で、例えこのような付加価値趣味でぶん殴って優越感に浸る(大なり小なりそういったアピールが含まれていると考えてる)以外でも、この「自分は○○の方にお金使うし」構文が酷いのは、あらゆる自分が好印象を持っていない媒体を殴るために使える万能構文だからである。

 っていうか想像してほしいんだけど、
 「エロゲ買うの? そんなん買わなくても彼女にしてもらえばいいじゃんw 交際費に金使いなよwww」
 なんて言われたら「殺す」以外の感想がでてくるか?

 出てこないんだよなぁ。

 そんでもって、社会的価値あるお金の使い道(家族との団欒、交際費、旅費などなど)を理由にするやつは、その時点で価値という名の免罪符を持っているので、無条件で相手より優位、立派な使い道をしていると思っているからこんなことを恥ずかしげもなく言えてしまうのである。

 こういうのは他人になにか言われたときに「いや、俺それ興味ないんで」ってときに使うんだよな。誰に言われるでもなく言い出すことのダサさといったらない。おまえが価値を感じてるものより俺はこっちの方に価値を感じているんだ、なんてのはわざわざ言うまでもない趣味嗜好の大原則でしょう。

 よって、ガチャの話題があがったときに「ガチャより確実に買える食事とかしたらいいのに」だの「コンシューマゲーやればいい」「クソ高いDLC」だのといったズレた意見はアレなのである。

 君たちの挙げているものに、自分たちが課金してでも欲しいと感じたものは含まれていないのだ。「ゲームタイトル」というミクロ視点ではなく、「ソシャゲのガチャ」というマクロ視点でしか見えてないから、こんな見当外れも甚だしいことを言えるわけである。

 つまりなにが言いたいかというと、人のお金の使い方にケチつけたいなら公共福祉にでも私財を投じるくらいしてからドヤ顔してほしいということでしたとさ。課金してもガチャ以外に投資する自分をアピールしてもそれで他人の意見にマウント取り出したら困る。
 同じ自分の利益になる趣味にお金を使っておいて、お金の使い道に優劣があると思うなら、それは単なる幻覚なんだなぁ。

※「別に自分はガチャにお金使うつもりはないけど、そっちを優先させるのもいいんじゃない?」ってスタンスで言うなら良いんですけど。だいたい「なんでそんなにガチャにつぎ込んでんの? 確実な利益もないのに」とか言っちゃう人がいるのがアレなんですよね。

※っていうか、ソシャゲは普段は無料でいくらでも遊べて価値を感じたときだけお金をいれるものだし、その性質から比較対象は買い切りじゃなくてアーケードゲームみたいな従量課金制と比べるべきだろって感じだ。ソシャゲのプレイ時間当たりを課金額で割れ。アーケードゲームもプレイ時間と課金額を割ってみよう。アーケードゲームも食費削ってプレイする人なんていくらでもいるぞ。え? ガチャはそんな廃人プレイしなくてもそうなる? いや、実際ガチャまわしてる人なんてプレイ人口と比較したらかなり少ないんだから「ガチャしてる人」しかそういった発言しないばかりにバイアスがかって目立ってるんじゃないの……。

※そしてガチャが絡む問題で議論がテンプレ論で堂々巡りなのは「ガチャ使った自分の正当化だ」とかそういったレッテル張りで話が前に進まねえ! ってなるの、結構あるとおもいますね。

2017/05/11 01:22 | 雑記COMMENT(0)  

【Mレビュー】見下ろし型3D エロRPG! セイクリッド~砕かれた光の冠~

セイクリッド~砕かれた光の冠~
セイクリッド~砕かれた光の冠~20%ポイント還元
セイクリッド~砕かれた光の冠~(DLsite版) 2017/5/15午前10時まで50%OFF!

 3Dの世界を舞台に繰り広げられる国家救済エロRPG

【販売サークル】
・ルクスソフト

【区分】
・3D クォータービュー RPG

【シーン数】
・行為に及んでいるのは20シーン前後

【キャラクター】
・金髪高貴姫騎士
・赤髪パンモロロリ気味魔王
ドラゴンロリババア
・痴女服王妃
・ドスケベ淫乱巨乳魔王
・生意気ドラゴン娘

【ストーリー】
・王が病に倒れ、とある国は邪悪な王妃により支配された。
 時を同じくして、各地では正気を失った人間が現れるなど異変が相次いでいた。
 王妃により汚名をきせられ追放された王女アリア、そして記憶喪失の若者ロイが、
 問題を解決するべく立ち向かっていく……。

【評価 いいところ】
・同人エロRPGでは珍しい3Dの見下ろし型RPG。商業だとランス・クエストなどを思い浮かべると判りやすい。デフォルメされた3Dキャラたちが動くのはそれだけでかなり新鮮。

・イラストのクオリティが高く、キャラクターも豊富。サブキャラたちのデザインも派手で、王妃やマオーなどは立ち絵の時点で既に大変エロい。

・露出度が高いキャラが多いなかでロリババアことファフニールさまの露出は肩周りが出ているだけなのが貞淑でいいよね……。

・同人では比較的めずらしい全年齢CGが何枚も存在する。そのうえで18禁CGの枚数もしっかりあるのが好印象。

・テキスト面もしっかりしていて、エロシーンのシチュエーションなども抑えるべきところを抑えている。主人公ロイとアリアが仲良くなってラブラブエッチしていく過程は丁寧。

・ゲームオーバーで見られるCGはクリア後は自動で埋まるので、わざと負けなくてもよい。

・頻繁にアップデートされ、販売当時の問題点が改善されており、遊びやすくしようという意欲が見られる。

【評価 わるいところ】
・マップが入り組んでおり、カメラを回転させなければ見えない道がある。それが謎解き要素のひとつでもあるのだが、かなりテンポが悪い。

・エンカウント率が高く、前述したとおり謎解き要素もあり、一度迷うとストレスになる。

・方位などが画面に表示されていないので、「南に行け」と言われても「どちらが南なのか?」がパッと判らない。プレイし
ていけば初期カメラが起点になって方向指定されているのはわかるが……。

・戦闘スピードが遅く、ザコ戦では攻撃連打になる都合上、かなり作業感がある。ゲームスピードは1.5~2倍程度が適性か。

・キー位置を記憶するに設定しても反映されず、スキル欄で下の方にあるスキル(魔法)を連射するのがストレス。

・クリアしなければCG/回想が見られない。

・魅力的なサブヒロインたちのシーンが非常に少ないorない。

【おすすめするタイプ】
・絵が気に入った人
・くっころとは違う姫騎士を楽しみたい人(和姦も陵辱で疲弊するのもあります)
・陵辱もあるエロRPGでの女性上位を楽しみたい人(マゾ向けというわけではないがオーク相手にセックスを楽しむキャラとかいるゾ)

【おすすめできないタイプ、要注意点】
・エロRPGで凝ったマップを攻略するのが面倒な人(慣れないと迷いました)
・姫騎士がクローズアップされてますが操作キャラ自体は男です
・シナリオ上、強制処女喪失で、基本的に一本道。淫乱度とか売春とかそういった要素はありません。

【総評】
「えっ!? この出来でこんな安くていいの!? なにか罠があるんじゃないの!?」
 とビクビクしながらクリアしたら別にそんなことはなかったのでメッチャビビった作品。
 世の中、イラスト買いしたらちょっとプレイするに堪えないエロRPGとかあるものですが、こちらはサークルとしても初の3DRPGながらもシステム面はオーソドックスにまとまっていて、しっかり遊ぶことができる内容になっていました。

 MAPの構成もシステムを生かそうとしていて、カメラ切り替えを利用して道を見つけること自体はパズルを解くようで楽しさがありました。
 例えばこのマップ。
イメージ1433 
 ぐるりと反対側にまわすと……。
イメージ1434  このように見えない道があり、宝箱へのルートを発見することができます。
 サークルとしては初めて使うツールのようですが、このようにツールの独自性を生かしたギミックを入れ込もうとする姿勢に素直に関心します。今後もエロだけでなくゲーム要素部分も非常に楽しみなサークルです。

 また、キャラクターたちも良い子揃いで非常に魅力的。
 個人的にこのふたり、マオーちゃんとファフニールさまがデザイン、キャラクター性、ともにストライクでした。

イメージ1442 
イメージ1443 
 特にファフニールさま、俗にいうロリババアなのですが、台詞だけでなくゲーム部分でもキャラクターの特色を出しているのが非常に好感触。

 具体的にいうと、ファフニールさまは通常攻撃ができず、魔法攻撃しかできません。しかし、他のキャラでは扱えない各種属性の単体魔法、全体魔法を使いこなす魔法のスペシャリスト。
 この通常攻撃ができない代わりに優れた魔法能力を持っているところがキャラクター性の表現として非常に秀逸ですね。

 設定的にも「子供がおり、それが別作品の主人公。なのでオマケシナリオで前作主人公が暴れていても窘めることができる権力」。「医者としての能力も持っている知性」、自分のギャグで笑ってしまうお茶目さ。スケベシーンでも怯まない経験豊富さなどなど……。

 これでもか! と丁寧にキャラクターを表現していたのが本当にすごい。PTのメンターですよメンター。

 惜しむらくは、これはマオーちゃんや王妃さまにも共通するのですが、エロシーンの大半はアリアによるものなので、各自のシーンが非常に少ないことでしょう。実質1シーンづつしかありません。もう1シーンはありますが見切れているし台詞もない……。

 これだけ魅力あるイラストと設定なのだから、もっとシーンを用意して欲しかった! というのが本音です。
 王妃さまなんて立ち絵からしてスケベの塊ですよ。

イメージ1430
 このワンダリングスケベな衣装。

 ただ、 ゲームの内容として、ロイとアリアのボーイミーツガールですので、テーマに真摯に対応してふたりが交友を深めていくことに重きを置いていることはとても立派です。ロイがあまり理由もなく節操がないとアリアが浮かばれないですし。
 クリア後のオマケでは他作品のキャラクターのシーンがあり(これがまたエロいんだ)、そちらはかなり濃厚でもあったので、今後別作品でフォーカスが当たることを期待したいところです。

 マオーちゃんもファフニールさまもそれぞれ単独でタイトル持てるだけのキャラですし、王妃さまも設定を考えるといくらでも話が作れそうです。王妃さまの過去話とかメッチャスケベそうで見たくない……?

 というわけで、非常にオススメのエロRPGです。
 ロリババアをうまいこと書くサークルに悪いところなしだぞ。 



セイクリッド~砕かれた光の冠~
セイクリッド~砕かれた光の冠~20%ポイント還元
セイクリッド~砕かれた光の冠~(DLsite版) 2017/5/15午前10時まで50%OFF!





2017/05/05 18:38 | マゾエロレビューCOMMENT(0)  

【Mレビュー】JKサキュバス三姉妹CG集『淫魔姉妹に風紀指導!!』【逆転注意】

淫魔姉妹に風紀指導!! 
淫魔姉妹に風紀指導!! 

  サキュバス三姉妹とのセックスバトル!! ただし逆転ばかりで要注意!!!

【販売サークル】
・20+1

【区分】
・CG集

【シーン数】
・15シーン前後

【キャラクター】
・金髪巨乳丁寧語サキュバスの長女
・黒髪ツインテツンデレ系サキュバス次女
・怠惰系銀髪貧乳サキュバス三女

【ストーリー】
・海外より転校してきたサキュバス姉妹によって、学校内の男子生徒たちが次々と精を搾り取られて入院する事件が発生する。
 生徒会長である主人公はそれを止めようとするが、たやすく長女に返り討ちにあってしまう。
 生徒会長は打倒・サキュバスを誓うが……。

【評価】
・イラストのクオリティとシーン数の多さ、そしてこのボリュームからは考えられない低価格のCG集。絵が好きならば買い……といいたいが、だいたい最後は男性が逆転してしまう。

 これは説明文にもそう書いており、元々マゾ向けという作品でもないので仕方ない。ただ、サキュバスは基本的に強キャラとして扱われ、学校内の男子生徒は主人公以外全滅している。そのため、サキュバスが性的に弱いものとして扱われるのが嫌な人でも溜飲は下がる。

 また、冒頭では主人公も長女によって搾り尽くされて入院するハメになっており、そのシーンは充分マゾ向けとして使用に耐えうるテキストにもなっている。
 童貞なのを煽りながらパイズリしてくる童貞専のサキュバス姉とか最高じゃないですか……。

【おすすめするタイプ】
・おばかテイストのエロゲテキストが好き
・乱交、ハーレム好き
・レ○プ目好き

【おすすめできないタイプ】
・サキュバスが男に性的に負けるなんて殺すという人

【総評】
 イラストのクオリティがすごい大ボリュームCG集。
 女性上位至上主義であったりサキュバス至上主義でなければ、かなり買いな作品です。レ○プ目や女の子のイキ顔の出来映えはかなりのもの。

 また、サキュバスを負かすのが適当な男子キャラではなく、打倒サキュバスを誓ってトレーニングをした主人公だ、というのが好感度はあがります。
 使命感に燃え、何万回と腕立て伏せをこなす主人公の図はコミカルですし、あくまでもサキュバスを強敵として扱う姿勢は有り難い限りです。

 性行為をしているときも主人公は何度もうめき声をあげて苦戦するので、一方的戦闘にならないのもよかったですね。
 負かしたあとはらぶらぶエッチや乱交、和姦とバリエーションも豊かでキャラが気に入ったなら必ず抜けるシーンがあるでしょう。

 主人公ひとりじゃ竿役が足りない! という需要にも応えるのか、分身しての乱交プレイも完備なのでスケベさはかなりのもの。エロシーンのエロさはチンポの数に比例しますからね。
 サキュバスという人外とのセックス、その要素のためにも分身シチュをいれたのは間違いなかったですね。ここが一番エロかった。ただ、どうせならサキュバスも分身して欲しかったけれども。

 難点は、らぶらぶエッチでもサキュバス側が受けにまわってしまいがちなので、勝負抜きで責められてると……などやってみて欲しかった所。

 総じて値段以上の価値がある作品でした。



淫魔姉妹に風紀指導!! 
淫魔姉妹に風紀指導!!


2017/05/04 23:55 | マゾエロレビューCOMMENT(0)  

【Mレビュー】ネクロマンサーと生まれ損ないのレヴァナント


ネクロマンサーと生まれ損ないのレヴァナント
ネクロマンサーと生まれ損ないのレヴァナント  

 ドスケベ巨乳ネクロマンサーさんに騎乗位で腹上死させられるCG集!!

【販売サークル】
ポッピングシャワー

【区分】
・CG集

【シーン数】
・5~6シーン

【キャラクター】
・ネクロマンサー
 →血色の悪い躯にタトゥーありの片目隠れネクロマンサー。暗黒系ジョブの女性好きには堪らないデザインでした。

【評価】
・最後まで女性がリードして男=貴方を搾り尽くすCG集。終始余裕の態度がグッド。1ページだけ絶頂時にアヘ顔になるものの、快楽を感じているだけなので逆転要素もなく自分のようなマゾにも安心設計。
 
 添付されたファイルも台詞あり、なし、台詞ありPDF、台詞なしPDFと必要なものが一通り揃っていました。

【おすすめするタイプ】
・女性上位が好き、女性にリードされたい
・ネクロマンサーといった邪悪な職業が好き
・腹上死させられるのが好き

【おすすめできないタイプ】
・男性がマグロなのが嫌
・性行為で死ぬのが嫌(主人公はゾンビです)

【総評】
 ネクロマンサーの搾精CG集。

 搾精といってもマグロな状態の男をリードして搾り取るもので、内容は騎乗位などオーソドックスなもので、激しいシーンはありません。ソフトMの人でも安心。逆に苦痛を伴うプレイは一切ありません。

 イラストが気に入って女性上位好きならとりあえず〝買い〟の出来映えでした。
 これを半年近く知らなかったなんて恥ずかしい……。

 悪そうな女の人に搾り取られたい人は是非どうぞ。
 いいですよね。ネクロマンサー。


ネクロマンサーと生まれ損ないのレヴァナント
ネクロマンサーと生まれ損ないのレヴァナント

2017/05/04 01:58 | マゾエロレビューCOMMENT(0)